ドラクエ10の遊び人の武器でおすすめできるのはこれしか無い!

今回はドラクエ10の遊び人のおすすめ武器やそれらの160~180のスキル振りはどうすればいいのかについて書きたいと思います。


1 ドラクエ10の遊び人の武器はこれがおすすめ!


遊び人広場.PNG
出展先 https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/9bb6dee73b8b0ca97466ccb24fff3139/

現在のドラクエ10の遊び人は以下の武器が装備できます。

  • 片手剣、短剣、ブーメラン、ハンマー


この4つの中から遊び人をやる上でどの武器がおすすめなのかについて書きたいと思います。

結論から言ってしまうとハンマー以外を状況によって使い分けるのが良いと思います。

まず短剣ですがこれは毒や眠り、おびえなどの状態異常が入る敵には火力を出す事ができます。

それ以外にも短剣の150のスキルの状態異常を入れやすくなる効果で、遊び人のスキルで取れるひゃくれつなめや、どの職でも使えるおたけびなどを入れやすくすることもできます。

なので状態異常で主に毒が入る敵には短剣がおすすめです。

逆に毒やおびえが全く入らない敵には短剣は不要と言えるでしょう。

残る武器はブーメラン片手剣ですが、遊び人は基本的にはこの二つを装備しておけばいいと思います。

そして片手剣ですがこの武器は、遊び人が単体に対して火力を出す為に使います。

片手剣で火力を出す為には片手剣は会心錬金が付いたものにしましょう。

片手剣.PNG
出展先 https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/23d2e1578544b172cca332ff74bddf5f/

基本的にはこの片手剣をaタイプの装備にしてブーメランはbタイプに装備します。

そしてブーメランのデュアルブレイカーレボルスライサーが溜まったときだけ、ブーメランに持ち替えてそれらのクールタイム技をぶつけるといいでしょう。

一応最初の方では状態異常を入れる為に短剣もおすすめしましたが、ブーメランのデュアルブレイカーを入れた後に状態異常を入れるのでもいいと思います。

ちなみにデュアルブレイカーとレボルスライサーは両方とも成功率がきようさ依存です。

ただこれらの特技はきようさ300で大体成功率が20%ぐらいで、そこからきようさを100盛るごとに成功率が大体10%ちょっとぐらい伸びていく感じになります。

なので腕装備できようさを盛る場合は、相当いいものを装備しない場合は会心錬金でもいいかと思います。

証枠もできれば遊び人の証ではなく忠誠の勲章あたりで、会心率かきようさのどちらかを盛る方がいいと思います。

一応この章の内容をまとめると短剣はなしでは無いのですが、状況が限られる為、基本的には遊び人の武器は片手剣とブーメランの両方を使うのがおすすめです。


2 遊び人の職業と武器のおすすめのスキル振りは?


神域の短剣.PNG
出展先 https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/23d2e1578544b172cca332ff74bddf5f/

ドラクエ10の遊び人の職業スキルと武器スキルの160~180スキルは自由に振れるのでどれにしたらいいかと悩んでいる人も多いかと思います。

そこでこの章ではドラクエ10の遊び人と武器スキルの160~180はどのようにしたらいいかについて説明します。

まずそれぞれのおすすめスキルについて紹介したいと思います。


短剣



  • 160P 会心率

  • 170P 攻撃力

  • 180P オネロスハント




180Pは絶対にオネロスハントだと思うのですが、160Pと170Pは正直誤差の範囲しか変わらないので、攻撃力と会心率が逆でも良いと思います。


片手剣



  • 160P 攻撃力

  • 170P 会心率

  • 180P 不死鳥天舞




    • 片手剣も180Pは不死鳥天舞一択だと思います。

      基本的に160Pと170Pの上昇値は誤差だと言いたいのですが、片手剣に関しては会心率が全てだと思うので、170Pは攻撃力より会心率の方がいいと思います。


      ブーメラン



      • 160P 攻撃力

      • 170P 会心率

      • 180P レボルスライサー




      ブーメランはレボルスライサーとデュアルブレイカーを入れる為に持ち替えると言っても過言では無いので、180Pはレボルスライサー一択です。

      170Pは消去法で会心率にしました。

      と言うのもレボルスライサーとデュアルブレイカーは、確か会心補正で会心率が通常の半分である0.5倍になってしまいます。

      なので会心率を1.2%上げたからと言って目に見えて何かが変わるわけではないと思ったわけです。

      しかしブーメランはレボルなどの効果を入れる為に持ち替える武器であって、火力に期待する武器では無いので会心率を盛るほうが、若干でもレボルなどの成功率が上がるかと思って170Pに入れました。

      後はブーメランは火力に期待する武器では無いと言っておいてなんですが、フローズンバードだけは会心補正の影響を受けず、1段1段の会心率が1.0倍なのでこの特技だけもろに会心率の影響を受けます。

      160Pですがこれは正直なんでもいいと思ったので無難に攻撃力にしました。

      フローズンバードも160Pで威力が6%上がるので、こちらの方がいいと思った方はこちらにするのもアリだと思います。

      パイセン.PNG
      出展先 https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/9bb6dee73b8b0ca97466ccb24fff3139/


      遊び



      • 160P 特技ダメージ

      • 170P 会心率

      • 180P ちから 短剣の場合は状態異常




      ドラクエ10の遊び人の固有スキルになります。

      正直かなり悩んだのですが自分のおすすめはこのような形になります。

      まず180Pに状態異常を振ると、状態異常の成功率+50&とかなり優秀なので、毒や眠りなどが入る敵に対してはこれ一択だと思います。

      ただそれらの状態異常が入らない敵に対しては、状態異常の成功率を上げてもCT技のひゃくれつなめやおたけびぐらいしか恩恵が無いと思いました。

      ひゃくれつなめの効果自体は強いと思うのですが、CT技なので頻繁に使えないのが痛いところです。

      ブーメランのレボルなどのCT技の成功率も完全にきようさ依存なので、恩恵が無いというのも大きいかと思います。

      そして状態異常が入りにくい敵に対しては基本的に片手剣を担いでいるケースが多いと思ったので、180Pにはちからをセットしました。

      そして170Pも同じ理由で片手剣には会心率が相性が良く、本当に気休め程度ですがレボルなどの成功率も上げてくれると思い会心率をセットしました。

      160Pも複数回攻撃が多い片手剣と相性がいいと思って特技ダメージにしました。

      一応ブーメランの特技も複数回攻撃のモノばかりですし。

      後はまねまねがダメージ25%カットと受けたダメージの半分を敵に反射する為、非常に強力な特技になります。

      ただ180PにセットでCTが120秒、160Pだと180秒とあまりにも時間が長すぎる為この特技は今回はセットしませんでした。

      正直他にもっと適格なものがあるかも知れませんが、現状の私の遊び人のおすすめのスキル振りはコレだと思います。


      3 ドラクエ10の遊び人のおすすめ武器のまとめ



      アカシックウイング.PNG
      出展先 https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/23d2e1578544b172cca332ff74bddf5f/

      現状のドラクエ10の遊び人のおすすめの武器は片手剣とブーメランです。

      ただ毒や眠りが入る敵に対してのみ短剣もおすすめです。

      ドラクエ10の遊び人は基本片手剣を担いで活動する場面が多いと思うので、防具やアクセサリーも会心率やきようさを盛ると良いと思います。

      遊び人が装備できる武器の160~180のスキル振りとして、共通して言えることは全部180Pのところに160~180Pで覚えられる固有の特技(不死鳥天舞など)をセットするということです。

      後は基本的に170Pには会心率をセットして160Pのところには攻撃力をセットする形になります。

      武器のおすすめのスキル振りは以上です。

      次はドラクエ10の遊び人の職業固有スキルの個人的なおすすめのスキル振りの説明になります。

      主に短剣を使い、敵に毒や眠りなどが入る場合は180Pに状態異常をセットすることをおすすめします。

      ただこれらの状態異常が入らない敵に対しては片手剣で対応することが多いと思うので、その場合のスキル振りはとりあえず180Pにちからをセットします。

      そして170Pには会心率、160Pには特技ダメージをセットするのが個人的なおすすめのスキル振りになります。

      正直ドラクエ10の遊び人はきまぐれのせいで使いにくいところがありますが、面白い職業だと思います。

      なのでがんばって遊び人でも戦えるようになりたいですね。


      関連記事
      .ドラクエ10の遊び人のレベル上げで玉給200万以上出す方法!
      .ドラクエ10の遊び人でのメタキンのレベル上げはこれで超効率的に!
      .ドラクエ10のバトエンで最強になれる秘密教えます!
      .ドラクエ10のレベル上げのドラポヨロンは過去最高にやばい!
      .ドラクエ10の金策で1000万G貯める超具体的で簡単な方法!